

国際通信社の国際ジャーナルの対談取材 タイムカプセルの存在

大阪府の松原市内にある小学校を1991年3月に卒業した卒業生たちが、
小学校の校舎脇に埋めたタイムカプセルを7月4日、19年ぶりに掘り出し、
開封されたそうです。新聞で紹介されていました。

卒業生129人のうち52人とその家族、そして当時の校長や担任教諭など
が集まって再開を喜びながら当時を懐かしんだのです。
卒業生たちは「2010年再会を期して」と刻んだ石碑の下から、スコップ
などでステンレス製の箱を掘り出すと、中から当時の教科書や卒業生たちが
書いた作文、手紙などが出てきたのです。残念ながら、流れ込んだ水で濡れた
状態ではあったそうですが、卒業生たちは手紙などを乾かしながら読みあって
いたそうです。

現在、針きゅう師の職に就いている女性は、作文に「夢はバラエティーアイドル」
と書いていたそうです。「懐かしいけど、全然違う今に少し恥ずかしいですね」
と新聞取材で話していました。また、流行したアニメのカードを同封した会社員
の男性は「何を入れたか覚えていなくてびっくりしました」と笑顔で話していました。

私自身はタイムカプセルを埋めた記憶が全くありません。タイムカプセルを提案
した人もいなかったように思います。タイムカプセルを埋めるときは多くの夢を
詰め込んでいたのでしょう。タイムカプセルを開けたみなさんが本当に羨ましく
思います。


fashiondc.xrea.jp
経済情報誌 国際ジャーナル 2008年8月号のご案内 | 国際通信社

国際通信社の国際ジャーナルの対談取材 パク・ヨンハさんの急死

テレビや新聞では大きく取り上げられていた記事でした。
韓国ドラマ「冬のソナタ」で知られる韓流スターのパク・ヨンハさんが
自殺したとのニュースが6月30日に飛び込んできたのです。
もちろん、日本にはファンが多いかと思いますので衝撃が走りました。

パク・ヨンハさんは約5年ぶりに全国ツアーを行っている最中だったそう
です。しかも、6月にはニューアルバムを出したばかりだとか・・・。
所属レコード会社などは事実関係の確認などの対応に追われたといいます。

この全国ツアーは5月19日の神奈川県を皮切りに、8月まで全国ツアー
を敢行中でした。7月2日には神戸のステージに立つ予定だったという
ことなのですが、残念ながらかなわなくなりました。

テレビの情報番組の内容によると、パク・ヨンハさんのお父さんががんと
闘っているとのことで、看病をされていたといいます。
「看病疲れ」などの説も放送されていましたが、遺書が見つかっていない
とのことです。以前、国際通信社から発行されている雑誌に自らの命を絶つ
ことに関する記事が取り上げられていたように思うのです。
何か思いつめることがあったのかもしれません。
今後、詳しい情報が入ることになるのでしょう。


報道ニッポン 好きな雑誌/報道通信社
国際ジャーナルに登場

国際通信社グループの現代画報の対談取材 今の時代に貯蓄はどうすればいいのか



今の時代、貯蓄率はどれくらいが平均なんでしょう か。日本人は比較的貯蓄率
が高いと言われています。これはどうなっていくのでしょうか。最近はいろいろ
な金融関係の商品があります。金融商品 の性格をきめる3つの基準を考えるの
が大事であると、先日友人から聞きました。この3つとは何でしょうか。金融商
品には「安全性」、「流動 性」、「収益性」という3つの性格があるそうで
す。その点を理解して、自分の目的や計画に合わせた金融商品を選ぶが重要なの
かもしれません。 これからの個人の金融については、報道ニッポンでも取り上
げてもらいたいテーマの一つです。定期預金でもほとんど金利がつかないのが現
状で す。株とか投資信託などはどのように活用すればいいのでしょうか。いく
ら高い収益が見込める金融商品であっても、元本割れを起こす可能性のあ るも
のは「安全性」という観点からは優れた商品ではないと思います。リスクが高す
ぎるのはかんがえものです。お金が必要となったときにすぐに 引き出せるかと
いうことも重要です。定期預金などはこの点を注意する必要があるのかもしれま
せん。金融商品については、単に知人から進められ たのを選ぶだけではなく
て、自分で勉強することも重要ではないかと思います。




国際ジャーナルに登場
本の紹介 「関西変身どころ」 | 国際通信社

国際通信社グループの現代画報の対談取材 永遠の眠りの中で

古代エジプト王ツタンカーメンの死因について、遺伝性の血液病「鎌状赤血球貧血症」だったのではないかという新説が浮上しましたね。今年2月にエジプト考古最高評議会を中心とする国際チームが、DNA鑑定やCTによる検査を行った結果、大腿骨の骨折とマラリアが原因で死亡していたと発表したばかりなのに。新説を発表したのはドイツのベルンハルト・ノッホ熱帯医学研究所のチームなのだそうですが、疑問に思ったのは、ツタンカーメンを含む古代エジプト王族のミイラって、どういう扱われ方をしてるのかってことです。まるで研究者たちに図書館の本を貸し出すように、エジプト政府が認めれば、いくらでも研究できるようになってるんでしょうか?何だかなあ。。
でも、私たちが子供の頃には、ツタンカーメンは黄金のマスクを戴いた夭折の美王と勝手に想像していたのが、今では腐骨や内反足を患い、背骨が曲がった杖をつかないと歩けない身体の虚弱な王だったことが分かっているし、血縁関係も明らかになっています。骨折痕だけでなく、治癒痕から骨折してどれぐらい経ってから亡くなったのかを解明することができるなんて、すごいですよねえ。でも、こんなすごい研究も、ツタンカーメンの墓が見つからなければ実現しなかったのだから、ここは初心に帰って、国際通信社の雑誌で、ツタンカーメン王墓を発掘したハワード・カーターを取り上げて欲しいです。彼の考古学に対する情熱と不屈の精神が、現代の成果に繋がっていることを忘れちゃいけない、そして、研究対象として常に身を晒し続けなくてはならない悲しいエジプト王を想って。。



経済情報誌 国際ジャーナル 2009年6月号のご案内
じゃーなるの国際ブログ

国際通信社グループの現代画報の対談取材 夢散れど

日本VSパラグアイ、盛り上がりましたね。結局負けてしまったけれど、誰もここまで来れるとは思ってなかったんだから、本当に頑張ったなあと思います。まあ でも皆さん、手のひらの返し方が鮮やかで(苦笑)。勝てば官軍ってヤツですねえ。もし、1次リーグ最下位で敗退してたらどうなってたんだろう。。やっぱりね~で終わってたんでしょうか。日本人はサッカーに対して寛容なので、岡田監督を非国民だと罵るようなことは無かったでしょう。ここまで盛り上げてくれてありがとう岡ちゃん!って感じですね。国際通信社の各雑誌が岡田ジャパンをどう評価するか楽しみな反面、中村俊輔選手のことを取り上げてくれないかなあとも思います。彼にとって今回のW杯は辛酸をなめる結果に終わってしまって、今まで日本代表の顔だった人がここまで落ちるとは、勝負の世界は過酷ですよね。。とにかく松井選手の調子が良かった。あれでは足に不安のある中村選手に出番はないでしょう。オランダ戦に途中出場したとき、FMラジオで解説していた人が「一人お公家さんが入ってきたみたい」なんて評していました。それぐらい、ピッチ上の選手たちと中村選手との間に温度差があ・・辰燭箸いΔ海箸覆里・發靴譴泙擦鵝・汽奪・漆誉犬僚限臉・砲覆詒Δ世辰震瓦良饌罎蓮■横曲・箸いΔ△泙蠅砲眞擦せ・屬脳辰┐討靴泙い泙靴拭・┘好僖縫隋璽襪任虜胆泙・・罎鯣爾辰胴垢鉾爐鯆匹す・鵑任靴泙辰燭里・C翅質シ蠅凌寝舛蓮△海譴・蕕離汽奪・爾砲・・辰討い襪隼廚い泙后L瓦六兇辰討癲△泙榛蕕・反・犬董4萃イ貊喨紂・・・・・
国際ジャーナルの飛躍
報道ニッポン インフルエンザ報道と自己防衛/報道通信社

国際通信社グループの現代画報の対談取材 新たな世界戦略が必要な日本の携帯電話

携帯電話については、もはや仕事や生活で必需品になっていますが、この携帯電
話に対する日本国内メーカーの事業再編が相次いでいるという話を聞きました。
これにはどのような動きがあるのでしょうか。NEC、カシオ計算機、日立製作
所による事業統合が最近は発生しています。また富士通と東芝が新たに統合を決
めています。これによって10社以上あった日本の携帯電話メーカーは6社に整
理されることになりました。この事実による今後の動きについては、国際ジャー
ナルでも分析をしてもらいたいところですね。世界の携帯市場における日本勢の
シェアは3%しかありません。日本製の部品はたくさん使われていますが、携帯
電話の仕組みには大きな遅れをとっている現状がります。この再編をチャンスと
して海外市場の開拓を期待したいところです。それが日本経済の発展にもつなが
るのではないかと思います。世界仕様の端末を開発するにはどうすればいいので
しょうか。例えば、米グーグルが無償提供する携帯向け基本ソフトの「アンドロ
イド」など、外部の優秀な技術を使うこともポイントになってくるのかもしれま
せんね。これからの日本メーカーは、世界的な戦略をしっかりとたてて、がん
ばってもらいたいところですね。




press-blog.org | 現代画報 | 現代画報社
報道ニッポンを求めて

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 夢の話

よく夢を見ます。
幼い頃から、続いて見ている夢やら、忘れられない夢やら、現実にあったことと重なっ
て、夢だったのか、デジャヴだったのか、判らなくなってしまったり・・・
時には夢遊病のように、起き上がってしまう事もしばしばあったよう・・・
最近はやっとなくなってきたみたいで、ほっとしています。

と、自分のことはそうなのですが、
母の寝ぼけ具合を見ていると、「遺伝?」と思わざるを得ません。

昨夜も母は寝ぼけて、深夜突然暗闇で起き上がった様子。
はっきりした声で、「すみません。私はここにいてよろしいんでしょうか?」
「お許しください」「あかりをつけてもよろしいですか?」
「場所がわかりません」・・・等々喋っていました。
さすがに目が覚め、恐ろしくなって、「ここはお母さんの家よ!」と声にだしていまし
た。

瞬間、母も我に返り、「ああ、びっくりした」と。

日ごとに病が重くなっている母。
起きているときも数分前の出来事や会話が思い出せず、
自分でも「こんなにバカになってどうしよう!」と文字通り頭を抱え、悩んでいます。
見ているこちらも本当にやるせない。
いつも、子供を心配し、時に優しく時に厳しく、凛としていた母。
そんな母だけに、昨今の変わり果てた様子は、痛々しく、悔しく、私達も無念でなりま
せん。

そんな母を見るのは、本当に辛い事です。

それでも、母は大切な母。
出来る手助けをしながら、大切な時間をもっともっと残してあげたいと思うのです。

母の見る夢が、今夜は楽しい夢であって欲しいと、ただただ願うのです。



経済情報誌 報道ニッポン 2009年4月号のご案内 | 報道通信社
飛躍!報道通信社の日記

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 高速道路の無料化テストはどのようになっていくのか

高速道路の無料化というのは、民主党政権の大きな柱になっていました。この政
策については試験的な導入がj始まります。まず首都高速と阪神高速を除いた全
国の高速道路の約2割の区間の料金が無料になります。これは来年3月末までの
社会実験ということになっています。この結果はどのようになっていくのか、と
ても興味深いところです。国際ジャーナルでも、この高速道路無料化の試験につ
いては、様々な角度から分析をしてもらいたいところですね。民主党は参院選の
マニフェストにおいてこのように主張しています。それは高速料金の段階的な無
料化です。それに必要な予算も手当てされる見込みです。無料化に対しては賛否
両論があります。受益者負担の原則に外れる、車の利用が増えて、ガソリン消費
が増えて地球温暖化対策に逆行するという反対意見があります。渋滞が発生して
高速道路の利便性を損なうおそれも懸念されています。JRやフェリー業界な
ど、多くの物流業者の経営を圧迫する可能性もあります。もっとも、高速道路を
活用することによって、観光などでは新たな経済効果が期待されています。一般
国民にとっては無料というのは歓迎ですが、日本全体としてバランスのとれた政
策を行ってもらいたいところですね。





経済情報誌 報道ニッポン 2009年6月号のご案内
国際ジャーナルを発見

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 インターネットで生中継

大阪府の話になるのですが6月21日、無料どうか配信サービスの「ユーストリーム」
を活用して、橋下知事が毎週開く定例記者会見をインターネットで生中継すると発表
しました。この内容は、関西のテレビニュース番組でも紹介されていたのです。

大阪府のホームページに開設された「知事記者会見」を通じて誰でも閲覧できるそう
です。6月23日から中継を始めるということでした。
テレビニュース番組からの情報によると、23日に知事の記者会見を見たという人は
約600人だったそうです。

この定例会見なのですが、府議会中などを除いて毎週水曜の午後2時から府庁で実施
されるということです。知事自ら府の重点政策をPRしたり、国政の動向について記者
の質問に答えたりして、平均で1時間を超えるそうです。

府がこれまでホームページに公開していた会見の録画画像のサイトには、月平均1万7000
件のアクセスがあったといいます。府は「生中継に切り替えることで、府政に関心を持つ
人がさらに増えれば」と期待しているということです。

大阪がどのように変わろうとしているのか、また目指しているものは何なのか、それを
知事自らの口から話していただき、それを府民が実際に見ることができるというのは
非常に良いことだと思います。


cyber.sphere.sc
経済情報誌 報道ニッポン 2009年4月号のご案内 | 報道通信社

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 最も日常的なSF

ワールドカップ開催のせいか、家電芸人・家電俳優が宣伝して回っているせいか、テレビで家庭用3Dテレビを紹介しているシーンをよく見かけます。でもあれっていやらしいですよね。3Dテレビ用のメガネをかけた芸能人が「おお~!」と映像を観て感嘆している姿を見せつけられるだけで、何を見ているのかを視聴者が観られないという・・。芸能人が美味しそうなものを食
べたり、ゲームやクイズをクリアしただけで賞品をもらったりしている画は、見慣れているのもあって「いいなあ」で終わるけど、あの3Dテレビの前でやんややってる姿はむかつくわ~。電気屋行けば済む話なんですが。。
でも、国際ジャーナル6月号の表紙をシャープの副社長が飾っているのを見ると、3D関連市場がまだ元気のない日本経済を牽引するパワーを持っているかもしれないと思ってしまいます。みんな財布の紐が固い。景気がイマイチ回復してないのに、国民資産が増えているという統計が出てますから、貯蓄に回して消費にはブレーキがかかってるってことですよね。地デジ対応テレビもブルーレイディスクプレイヤーにも手を出しかねている我が家に、3Dテレビがやってくる日はいつになることやら。。でも、電気自動車はエアカーに中々なれないかもしれないけれど、テレビを含めた映像技術は確実にSFに近づいてますよ。最も日常的なSFですよね。10年後はどうなっちゃってるんだろう。



国際ジャーナル・報道ニッポン・現代画報より
国際ジャーナル通信 国際通信社の発行する国際ジャーナルでは、企業経営者への取材で地域特集で各地を取材でまわっています。取材方法は芸能人のインタビュアーにて対談形式で行われます。

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 古民家を再生

 最近、京都など、古い町屋を改造して再生して住む、ということが多くなって
きましたね。

 町屋の水回り部分などを修理し、外国人向けの宿泊施設や、独身者の下宿など
になっているようです。
 京都だけではなく、商売で栄えた、という町屋はどこにでもあるもの。手を入
れてレストランにしてうるようなところ、たくさんあります。

 私が時々、1時間ほどかけてドライブにでかける町にも、江戸時代にできた呉
服屋をイタリアンレストランに改装しているお店があります。とてもいい雰囲気
です。
 こういった町屋はたいてい中庭が見えたりして、とてもいい風情です。
 
 各自治体なども町屋の保存に助成金などを出しているそうですね。町屋、とい
うと歴史の古いものでしか対象にならない、と思いがちですが、昭和のものも入
るのだそうですね。
 
 昭和にできた町屋に住む人で、維持をあきらめかけていたのが初めてそのこと
を知って、町屋に住み続けることが可能になったそうです。

 「現代画報」にも、「古民家再生」の記事がありました。
日本の家屋は、日本の四季、自然に対応したすぐれた建築です。

 特に湿気の多い日本の夏、風が抜けていく構造は日本家屋ならではでしょう。
是非、再生、維持してほしいものです。

 

 





ponyo.cute.bz
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年11月号のご案内 | 現代画報社 報道ニッポンは報道通信社から出版されています

国際通信社グループの現代画報の対談記事 漢字検定

 毎年、「今年の漢字」1字を選ぶ漢字能力検定協会。電車に乗っていると、検
定問題が抜粋されてステッカーで貼られたりしてますね。
 退屈な電車の中、座れないとついつい読んだりしてしまいます。

 最近、「インテリ芸能人」が活躍するクイズ番組が大人気ですね。難読漢字を
ぽんぽんとテンポよく答えていくのを見ていると、思わず声を出して参加してし
まいます。

 インテリ芸能人たちのプロフィールを見ますと、「漢字検定1級」などという
肩書がぞろぞろ。さすがだなぁ~って思ってしまいますね。

 漢字検定は受験者数も右肩上がりで、平成13年には180万人程度だったの
が、平成19年度には270万人以上に上りました。ここから、ロゴマークに「
250万人の漢検」というフレーズが誕生しました。

 しかし、昨年、この漢字検定協会、協会の資金を理事長ら私的に使っているという大ス
キャンダルが発覚しましたね。

 350万円もする供養塔を建てたとか、漢字資料館を建てるからといって購入
した6億円以上の邸宅がいつまでも宅地のままだとか。そのほかにも。

 当時の理事長親子が退任することで再スタートを切っていますが、使われた
莫大なお金って、検定料やなにやかやじゃないんでしょうか。

 受験したりテキスト買ったりした人たち、詐欺にあったような気分になったか
も知れません。



yahoogoogleseo.awe.jp
現代画報 クリックジャックという名の詐欺 現代画報社 現代画報は人と企業をつなぐ月刊経営情報誌です。全国の書店からのご注文、オンライン書店、直販、図書館にてお取り扱いしております。

国際通信社グループの国際ジャーナルの対談記事 女性たちの熱意

ある新聞に面白い記事が載っていました。

毎週木曜日の夜になると、大阪府泉大津市にある警察にジャージ姿の中高年女性が
次々とやってくるそうです。この文面だけを読むと不思議で仕方ないのですが・・。
なぜならどうして警察に集団で女性が入っていくんだろう・・・と見かけた人は
そう思うでしょう。

新聞記者が姿を追ってみると、行き着いた先は剣道場だったそうです。
やがて中からは、にぎやかな音楽と歌が響き始めたといいます。

その女性たちは泉大津署管内防犯協議会直轄婦人部の15人だったそうです。
平均年齢が65歳で、9年前から警察内の剣道場で、ある踊りの練習を続けているそう
なのです。

聞こえてきた歌は「なくせ、ひったくり」という曲だそうです。大阪府がひったくり
発生件数ワースト1を記録し続けるため「汚名返上にアピールを」と歌に軽妙な振付
をつけて、防犯行事などで出演を重ねてきたそうです。
女性たちの熱意とは裏腹に、まだまだ不名誉な記録は更新中です。この世の中が安心
して生活できるような国になってほしいと、私も強く願っています。


press-blog.org | 報道ニッポン | 報道通信社
評判の取材先に行く国際ジャーナル 企業家・経営者・士業者をつなぐ日本最大級の経営者の為のWebサイト!!異業種ネット!

国際通信社グループの国際ジャーナルの対談記事 白髪は抜いたら増える?

「まさか自分に?」と思う年齢の時に白髪を見つけた・・・という人は多いか
もしれません。見つけた白髪をみなさんはどうしているでしょうか。
私の周りの人は「抜いている」と言います。私もそのうちの1人です。
ただ、よく言われるのは「白髪は抜いたら増える」ということなのです。

ある人が医学博士に聞いたそうです。「白髪は抜いたら増える」というのは
明らかに迷信なのだそうです。科学的な根拠は一切ないということなのです。
白髪というのは髪の毛からメラニン色素が抜けた状態を表し、メラノサイトと
いう色素細胞が活動を停止するために起こる現象だということです。白髪を抜く
ことで、こうした活動が連鎖して起こるというデータは存在していないといいます。

「白髪は抜いたら増える」という迷信は、おそらく白髪が気になって自分で抜き
始めるタイミングというのは、年齢的にちょうど白髪が増え始める時期でもあるから
では・・・ということです。抜いたから増えているのではなくて、実際は加齢のため、
抜かなくても白髪は増えているわけなのです。

「白髪イコール加齢」というイメージが強いからこそ、白髪を見つけたら抜いてしまう
のかもしれませんね。私の知人は白髪を見つけたら「自分は苦労しているから」と
言っています。医学博士の話からするとこれも違っているのかもしれませんね。


報道ニッポンで取材されました
press-blog | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報) 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

国際通信社グループの国際ジャーナルの対談記事 ある男性の素晴らしい行動

3年半前、東京の新宿でたった1人で始めたゴミ拾いが全国10万人の活動に
広がった24歳の男性に、中学や高校などから講演依頼が相次いでいるのだ
そうです。

講演のテーマは「一歩を踏み出す勇気」です。訪問は延べ300校にも上り、
今秋にはその挑戦を童話にした絵本が出版されるということです。
「汚物やネズミの死体、量も予想以上だった。でも何よりきつかったのが
周りの視線。目の前で吸い殻を捨てられたり、つばを吐きかけられたこと
もあった」というのです。非常に無神経なことをする人がいるようです。

この男性は大阪市出身で、東京の大学に進学したそうです。十分な仕送りを
受け何不自由ない生活を送っていたそうですが、夢はなく自分に自信がなか
ったそうです。就職活動にもやる気が出ない。このままではだめになると
思ったというのです。そこで思いついたのが「日本一汚い場所をきれいに
する」ということだったそうです。

最初は冷たい視線を浴び、非常につらい思いをされたそうですが、支援は
少しずつ広がり、今年は10万3036人に膨らんだそうです。思っていても、
なかなか行動にできないことをこの男性は行動に出たのです。非常に素敵
な話であり、また多くの人々がマナーを守る必要があるのではと考えさせ
られました。


報道ニッポンを発行する報道通信社の雑感
国際ジャーナルを手にして 報道ニッポンは人と企業をつなぐ月刊経営情報誌です。全国の書店からのご注文、オンライン書店、直販、図書館にてお取り扱いしております。

国際通信社グループの現代画報の対談取材 ワールドカップと参院選で賑わう日本

6月19日にテレビでも放送されましたが、ワールドカップ9日目の日本対オランダの試合
がありました。
多くの人が興味を持ち、応援したのではないでしょうか。
結果は1対0で日本は敗れ、1勝1敗で勝ち点のままです。次回の日本の試合は6月24日の
グループリーグ最終戦「デンマーク戦」に持ち越されました。

よくテレビでは「オランダは強い」ということを耳にしました。
私自身サッカーのことは全くわかりませんので、どれだけ強いのか、日本がどれだけ
世界に通用するのかというのが分かりませんが、今回のオランダ戦については多くの人
が「頑張った」と認めておられると思うのです。

世界ではワールドカップが注目されています。普段、私のようにサッカーに興味がないと
いう人もテレビを通じて応援していることだと思うのですが、一方では7月に行われる
参院選についてもテレビでは取り上げられています。昨年夏に現実のものとなった、「政
権交代」後、今回の選挙では各党がどのようなマニフェストをあげるのでしょうか。
「政権交代」については雑誌「現代画報」でも紹介されていたように思います。
テレビニュースを見ていると「消費税10パーセント」などという庶民としては非常に気に
なる発言がされています。今後の生活、どのように代わってしまうのでしょうか。
悪い方向へ向かわなければよいのですが・・・。


マッサージ 大阪
国際ジャーナルの飛躍 企業家・経営者・士業者をつなぐ日本最大級の経営者の為のWebサイト!!異業種ネット!

報道通信社の報道ニッポンの特集 店内調理のできたて弁当を販売

街には、数多くのコンビニエンスストアが並んでいます。
「ちょっと何か買いたい」「通販の振込みに行きたい」などというときには
コンビニの存在は大変便利だと思います。

その中ローソンが6月16日、店舗で調理した作りたての弁当や惣菜の販売を本格的
に始めると発表したそうです。これは新聞に載っていました。

今年度中に東京と無いや大阪市などの200店で導入して、2015年までに全国1000店
に広げるということです。外食チェーンなどとの価格競争で落ち込んでいる弁当や
惣菜の販売をテコいれするというのです。

店内には簡単な調理ができる設備を導入して、食品メーカーが加工した食材を炒める
などして提供するということです。オムライスや焼きそばなどは、注文を受けて調理
するそうです。弁当の価格は390円前後が中心になるそうです。

試験販売では、店内調理の導入で売上高が20パーセント以上伸びたほか、賞味期限切れ
などによる弁当の廃棄率も減ったそうです。大手コンビニではセブンイレブンなども
店内での調理を強化しているそうです。
国際通信社から発行されている雑誌には「食」に関する記事が様々な内容で紹介されて
いるように思います。街に出れば「食」に関する価格競争があちこちで見られます。
今は景気が悪いため、いかに安くそれでも美味しいものを・・・と思っている人が多い
のではないでしょうか。


現代画報 | 現代画報社 | クリックジャックという名の詐欺
現代画報の取材で・・ 企業家・経営者・士業者をつなぐ日本最大級の経営者の為のWebサイト!!異業種ネット!

報道通信社の報道ニッポンの特集 ファンモン、モン吉結婚

“ファンモン”のニックネームで人気なグループといえば、3人ヒップホップユニット・FUNKY MONKEY BABYS。そのメンバーでボーカルのモン吉が、一般女性と結婚していたことを6月16日付の自身のブログで明かしたそうです!ブログには、「突然ですが、バタバタしていて報告が遅れましたが、この度わたくしモン吉は今年1月23日に片想いが叶い入籍いたしました」と報告しているそう。そして、「それにしても長かった。いや~良くやった自分。思えば叶う!」と喜びを綴っているそうですよ。きっと長い間、片想いで、一生懸命尽くしてきて、やっと彼女が奥さんになることに同意してくれたのかもしれませんね~!これはきっとモン吉さん、奥さん思いの良い旦那さん、そしていずれは良いパパさんになりそうです!奥さんの写真などは一切出ていませんが、きっと美人さんなのかなあなんて想像しちゃいますよね。なにはともあれ、おめでとうございます!モン吉さんファンの方は、これからも「ファンモン」を応援するだけでなく、今度はモン吉さんの結婚生活も応援してあげてくださいね!しかし、見てみたいですね~、長い間想い続けた奥さんの写真!個人的には、かなり気になります。もしかしてブログチェックし続ければ、いつか載るかも?!

国際ジャーナルを求めて 国際通信社
ぱんだの国際ジャーナル 現代画報。地元に根ざして事業を展開する企業を紹介。独自の対談取材を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。

国際通信社グループの国際ジャーナルの対談取材 4コマ漫画から食べ物の大切さを学ぶ

ある新聞朝刊に掲載されている4コマ漫画。この漫画は、長期間多くの人に愛されて
います。
この漫画が1万回を越え、待望の第2子が誕生しました。
何年もの間、この漫画の主人公は幼稚園児くらいの男の子でした。
昨年、男の子のお母さんの妊娠が分かり、今年の6月に第2子が誕生したそうです。

この男の子の名前は「コボちゃん」といいます。本名は「田畑小穂」といいます。
コボちゃんの家族はみんな田畑に関係のある名前になっているのです。
お父さんは「耕二」、お母さんは「早苗」なのです。いままで何となく読んでいた
という人、多くいらっしゃるのではないかと思います。そして、待望の第2子は
女の子で「実穂」ちゃんというのです。

お父さんが耕して、苗から小さな稲穂、少しずつ実っていく・・・
改めてお米を作るのはとても大変な作業なのだなと思います。
「今日は食べたくない」「もういらない」とご飯を残す人がいると思います。
特に子供はよく言うと思うのですが、食べ物の大切さというのを大人は教えてや
らなければならないのではないでしょうか。食べ物があって人間は生きていける
のだ・・・ということ。

世界ではお腹がすいても食べられないという人が多くいます。日本は「不景気」と
いいながらも、食べ物は豊富に揃っています。日本という国は恵まれている国なの
です。


games.awe.jp
経済情報誌 報道ニッポン 2008年11月号のご案内 | 報道通信社 企業家・経営者・士業者をつなぐ日本最大級の経営者の為のWebサイト!!異業種ネット!

報道通信社の対談取材を掲載 さんま、寛平をサンフランシスコで激励

明石家さんまさん(54)といえば、お笑いだけではなくバラエティには欠かせない存在で、なんだか人物像も温かい感じがしますよね。そんなさんまさんが、MBSテレビ「痛快!明石家電視台」の企画でアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコを訪れて、アースマラソンを中断し前立腺がんの治療にあたっていた間寛平さん(60)を激励されたそうですよ。さんまさんなら、やりそう!ちなみに今回サンフランシスコで寛平さんを激励したのは、番組レギュラーの村上ショージさん(55)、松尾伴内さん(47)、山田花子さん(35)とさんまさんの4人。さんまさんと寛平さんの直接の対面は1年半ぶりだそうで、寛平さんは「体重が6キロ増えた」と報告しているそう。ショージは「おめでたですか!?」とつっこみ、さんまは「サンフランシスコまで来てしんどいわ!」などと再会に笑顔を見せていたそうです。ちなみにこの模様が放送されるのは、6月28日だそう。寛平さんも本当はとっても嬉しかったでしょうね~、そして多忙なスケジュールの合間をぬってでもサンフランシスコに会いに行ったさんまさん、本当は心から寛平さんを心配しているのではないでしょうか?気になる方は、番組をお見逃しなく!

報道ニッポンとの巡り合い
press-blog.org | 報道ニッポン | 報道通信社 現代画報は人と企業をつなぐ月刊経営情報誌です。全国の書店からのご注文、オンライン書店、直販、図書館にてお取り扱いしております。
フリーエリア
プロフィール

手紙。。。

Author:手紙。。。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアa
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
