

国際ジャーナル|大地震に備えて

先日の地震によって、東名高速道路が通行止めになりましたが、復旧の作業も大
変ではないかと思います。お盆にかけてまさに東名高速は一番利用客も増える時
期ですから、管理されている方々は本当にご苦労様です。それにしても、地震の
脅威は、まさに忘れた頃にやってくるというのを実感しています。ほんとに怖い
ですね。東海地震については、国レベルで予知を行っているそうですが、
100%予知できる訳ではないみたいです。気象庁のホームページで調べてみま
したが、現在の科学技術では、地震の直前予知(日時、場所、規模を特定した予
知)はできないそうです。東海地震のみに関してですが、前兆、つまり地震前の
異常な現象ですが、を検知できる可能性があると考えられているそうです。もし
前兆が検知できた場合に、気象庁から、東海地震に関連する情報が発表される事
になります。やはり、地域にすむ住民を含めた、日頃からの防災に関する準備が
とても重要ではないかと思います。防災グッズをそろえたり、非難区連を行った
り、住宅は耐震設計にする、倒れそうな家具は対策をするなど、身の回りを見渡
して、できる限りの準備をするべきでしょう。とは言っても、やっぱり怖いです
ね、地震は。





国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

手紙。。。

Author:手紙。。。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアa
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
