

国際ジャーナル|ローソンとマツモトキヨシの提携に思うこと

日本経済ではいろいろな再編が進んでいますが、小売業においても大きな動きが
最近はでています。ローソンとマツモトキヨシの提携話にはちょっと驚きました
ね。ローソンはコンビニエンスストア業界で第2位です。マツモトキヨシはド
ラッグストア業界で第1位の企業です。いずれも日本を代表する小売業の会社と
言えます。医薬品については、法改正によって業界の再編が進んでいます。一
方、コンビニエンスストアはすでに市場が飽和状態となっていますので、新たな
展開が必要です。ドラッグストアでは、最近医薬品や化粧品以外にも、食品など
を販売する店が増えています。スーパーマーケットとの違いがわからなくなって
いると感じます。その他にも、大手家電販売店で医薬品を売るケースもでてきて
います。ドラッグストアについては、医薬品の専門店という事で発展を続けてき
ましたが、今後はこの垣根は大きく変わってくることが予想されますね。イン
ターネットや携帯電話の世界も進んでいますが、リアルな大型店舗の世界におい
ても、21世紀における新しいモデルが模索されているといえるのかもしれませ
ん。これからも、日本の小売業における動向については、目が離せないといえま
すね。





国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

手紙。。。

Author:手紙。。。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアa
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
