スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際通信社の国際ジャーナルの特集 ゴマパワー

報道ニッポンに「ゴマの秘密」というコラムが載っていますね。ゴマ、大好きなので料理でよく使います。ゴマの効能といえば・・、ゴマの中に含まれる有効成分・ゴマリグナンは抗酸化物質であり、豊富に含まれるビタミンEも抗酸化物質なので、ゴマには強力な抗酸化作用があると言えます。また、血管にこびりつく悪玉コレステロールの過酸化を防ぎ、たっぷり含まれる不飽和
脂肪酸が血中の悪玉コレステロールを減らしてくれます。他にはゴマに含まれるセサミンはストレスに対抗するホルモンの分泌を促したり、美容効果、がん予防にも良いとされていますね。まあ あんな小さな粒々がよく働いてくれるんだなあと感心します。
一番よく作るゴマを使った料理は、和え物です。ゴマ和えにすれば、どんな野菜でも美味しく食べれちゃいますから。ポイントは香りを大切にすること、すり鉢ですること、水気の多い野菜を使うときは食べる直前に和えること(野菜の水気でべちゃべちゃのゴマ和えにならないように)。お酢やしょうがを入れると夏でもサッパリ食べられて、大好きです。あと、ゴマ油もよく使いますよ。炒め物の仕上げに入れると香りが立って美味しくなるし、澄まし汁にちょこっと垂らすだけで中華風になるし、春雨のサラダには絶対に欠かせないなあ。食欲を湧かせる香りがしますよね、ゴマって。そんなゴマパワーで猛暑を乗り切りたいものです。



現代画報
国際ジャーナル 2009年1月号『特集!金融を知り、日本経済の今を知る』国際通信社
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

手紙。。。

Author:手紙。。。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアa
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。