スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代画報 月刊 国際ジャーナル インフルエンザにはキノコ?

いよいよインフルエンザが流行するだろう・・・という季節がやってきました。
みなさんの周りではいかがでしょうか。私の周りでは今のところ感染したという
声は聞かないのですが、いつ感染してもおかしくはないかもしれませんね。
インフルエンザに関しては、以前に雑誌「現代画報」でも載っていたと思います。

さて、先日の新聞に載っていたのですが、キノコを食べるとインフルエンザに感染しても
症状が軽くなるということを、富山県の大学院教授がマウスを使った動物実験で
初めて確認したのだそうです。驚いた記事でした。

普段からキノコで抵抗力をつけておけば感染予防につながるほかに、副作用がある
治療薬の使用量も減らせるという可能性があるそうなのです。
インフルエンザ予防は「ワクチン接種」が一般的だと思うのですが、卵を使って生産する
ワクチンには卵アレルギーの問題があります。私の知人も卵アレルギーのため、
インフルエンザのワクチン接種をしたことがありません。
ですが、キノコは安くて安定供給ができるうえに副作用もありません。今後はどの成分が
効いているのかを調べて、新薬開発に役立つ情報提供につなげたい、と教授は新聞取材で
話していました。

まさかキノコが・・・。と思いました。普段からよくキノコを食べているという人も
多いかと思うのですが、そういった人はインフルエンザになりにくい状態になっているの
かも気になります。ちなみに、今回の実験はマウスで行われたようですが、さてこの記事
の内容が今後、どれだけ全国に広がるか・・・気になりますね。


国際ジャーナル』では、各界著名人をインタビュアーに迎え、経営者、ドクターとの対談取材の中から生きざまや経営理念、そして将来への展望について語っていただき、それを再構成して誌面に反映していきます。
21世紀の「今」を生きる経営者へのインタビューを通じて時代の扉を開く特別取材企画「再生日本」をはじめ、「企業家たちの横顔に迫る」「医療と福祉」「Specialistに学べ!」「ニッポンを支える技と心~VIP・ザ・職人」「いい店 いい人 いい出会い(「美容と健康」、「食彩逸店」)」など、人気企画で構成。
国際通信社
国際ジャーナル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

手紙。。。

Author:手紙。。。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアa
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。